fc2ブログ

twitter

【お知らせ】
アイドマ・スタジオTOPページにて
細々とした情報をtwitterで発信しています。

tw_gamen.jpg


ちなみにtwitterのURLはコチラ
http://twitter.com/aidmastudio
ぜひ、フォローしていただければ幸いです。

現在のところ、作品情報のみですが
取材地からのちょっとしたコネタなどもつぶやいていく予定です。

22222の日

皆さん、お気づきでしたでしょうか。

去る2月22日は、平成22年2月22日。
そう、22222と、見事なゾロ目の日だったのです!

鉄道会社や郵便局からは、記念きっぷや切手が発売されたそうですね。
しかも、早朝から行列ができるほどの人気だったとか!

日本人は本当にお祭りごとが好きなのだなと思います。
かくいう私も数日前から、何かしらの形で、日付の印字されたものを手に入れたいと考えていました。
記念モノを買い求めるような情熱はないので、とりあえず当日買い物をして、
22222レシートを手に入れる予定だったのです、が。

D1001158.jpg
あれ・・・?

レシートって、西暦表示なんですね。
お店によって違うのかと、数か所で買い物をしてみたのですが、どこも西暦でした。

うーん。

手に入らないとますます欲しくなるもので。
確か、鉄道のきっぷは年号表記だったはず!
ということで、帰りの電車では定期券を使わず、あえてきっぷを買うことにしました。

通勤で利用している、
東京メトロ南北線 四ツ谷駅の自動券売機できっぷを買うと、
期待通り『平成22年2月22日』の印字が!
よーし、やっと手に入れた!

ちょっとウキウキしながら、
自宅最寄りの東急田園都市線 三軒茶屋駅に着いたのですが。
出口で自動改札機にきっぷを入れると・・・あれ?
出る時って、自動改札機に吸い込まれちゃうんでしたね!
最近使う機会がなかったので、すっかり忘れていました。

まぁ仕方ない、せっかくなので買いなおそう。
そう思い、自動券売機で一番安いきっぷを買ったのですが・・・。

D1001157.jpg
あれーーー??

東急線って、西暦表記なんですね・・・!!!
当然年号表記だと思っていたのに!
2010年2月22日じゃ意味がないんだ~~~~><

ああぁぁ。
さすがに他の駅まで行く気力はありませんでした。

どうして朝からきっぷを買うことに思いつかなかったのか。
簡単に手に入れようとしたのが甘かったのか。

D1001152.jpg
とりあえず記念に取って置きます

何かをする時には、早めに、計画的に、が大切です。
つくづくそう感じた菊池でした。

旧大使館別荘を訪ねる

昨年末に取材で日光へ行ってきました。
東照宮などの世界遺産が有名ですが、今回は市街から“いろは坂”を越えて、
中禅寺湖での撮影です。
明治初期の中禅寺湖・奥日光周辺には、各国の大使館や在日外交官らの別荘が点在し、
外国人の避暑地として発展していました。

この日取材に伺ったのは、湖畔に位置する「イタリア大使館別荘記念公園」です。
平成9年まで大使館別荘として使用されていた建物を復元し、一般公開しています。

20091203092854.jpg
▲ソファと暖炉が素敵な書斎

この可愛いモデルさんたちは、3月発売の「マップルマガジン日光・那須2011」に登場します☆
携帯電話で撮った写真なのであまり画質が良くないのですが、
本誌でキレイな写真が見られますよ!


MADO.jpg
▲窓から美しい中禅寺湖が眺められます

建物内には当時から使われていたというソファが置かれ、自由に座ってくつろぐことができます。
セルフサービスでお茶も置かれており、
広い窓から中禅寺湖を眺めていると、時間を忘れてしまいます。
この日は12月の平日ということで他に来館者はなく、自分の別荘にいるような気分でした。

スタッフの方に伺うと、来館者のピークは紅葉シーズンで、なんと1日1000人ほど訪れたそうです。
逆に梅雨の時期は来館者が比較的少ないのと、新緑がキレイなのでおすすめだと教えていただきました。

もっとゆっくり寛ぎたかった!
夏の再訪を決めた菊池でした。

四谷の隠れたグルメ発見! 第二弾

オムライスに引き続き、最近四谷で発見した素敵なお店をご紹介します。

寒さが増すとどうしても出不精になってしまいますよね。
お昼も夜も近くのコンビニ続きで、温かい手料理が恋しくなってきた今日この頃・・・。
先日、社長にディナーへ連れて行っていただきました!

JR四ツ谷駅から徒歩3分ほど、外堀通り沿いにある
イタリア料理店「PIZZERIA TRIX yotsuya(ピッツェリア  トリックス  ヨツヤ)」です。

D1001054_convert_20091222223152.jpg
地下1階にある隠れ家的なお店

外観はこぢんまりとした印象だったのですが、中に入ってみると意外に広くて、明るい雰囲気。
「pizzeria(ピッツェリア)」とは、ピザを専門に食べさせる店、というイタリア語だそうで・・・。
ピザのメニューだけで9種類もあります。
他にパスタやリゾット、魚介、お肉料理、生ハムやサラダなどの前菜、デザート、ワインが揃っていました。
気になるお料理を色々いただいたのですが、
肉好きな私としては「みちのく清流鳥のカリカリ焼き」がイチオシ!
店員さんに勧められたワインが料理に合うので、ついつい食べすぎて、お酒も進んでしまいました。

D1001014_convert_20091222223301.jpg
お肉は柔らかくて皮がパリパリ♪

D1001012_convert_20091224200234.jpg
オリーブのフライです。初めて食べましたがワインにぴったり!

年末も近づいてきましたし、イタリアンとワインでオシャレに忘年会なんていかがでしょうか。
ランチも営業しているそうなので、今度はお昼に行ってみたいと思います!
冬になると食欲が増す菊池でした。

常連への道

やっと入店できました。
野球好きなら一度は訪れたい「居酒屋あぶさん」です。
アイドマ・スタジオからは徒歩15分ほどのところにあります。

200909252346000_convert_20091102125317.jpg
あぶさんとは水島新司作のマンガ主人公「影浦安武」の愛称

店内はいつも常連さんで賑わい、
なかなか一見では入り込める余地はなかったのですが、
遅めに入店したら狭い席を確保できました。

中に入ると、まるで野球博物館です。
来店した選手の写真やサインから
ユニフォーム、記念ボール、バットなどなどが展示されています。

一番のお気に入りは「秋山」(現ソフトバンク監督)と
書かれたでっかいボード。
実際に大阪球場で使用していたものだそうです。
電光掲示板がなかった時代は、
職人が選手名や得点を手書きしていたと聞きます。
いい時代スね~。

200909252313000_convert_20091102125227.jpg
プロ野球関連のお宝が盛りだくさん

お客さんは熱心なファンが中心で、
現役のプロ野球選手やOB、
そして四谷三丁目という場所がら芸人も多いみたいです。

スタッフさんはみんな感じよいです。
名物マスターが各テーブルに声をかけながら回ってきます。
ベロンベロンで…。

ボクも徐々に顔を覚えてもらって、
先日は元ロッテのジョニー黒木さんが来店の時に
特別入店の許可をいただいちゃいました。
千葉ロッテファンということで。

日本シリーズが終了したらまた行こうと思っています。
次はボトル入れにチャレンジするので、
野球好きの方、一緒に行きましょう!!
飯塚でした。



プロフィール

アイドマ編集室

Author:アイドマ編集室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード