fc2ブログ

あけましておめでとうございます!

gazou1_convert_20100106190429.jpg

旧年中は大変お世話になりました。
厚く御礼申し上げます。

2010年もアイドマ・スタジオは
皆様と楽しいお仕事ができますよう
より一層精進してまいります!

アイドマ・スタジオのレベルアップに期待していただきながら
本年もご愛顧の程をよろしくお願い申し上げます。



SA・PAメニューコンテスト

12月18日、中日本エクシスが開催した
「NEXCO中日本 第2回メニューコンテスト」を取材してきました。
この企画は、NEXCO中日本が管轄するSA・PAのレストランで提供している
料理の味、そして品質の向上を目的としたメニューコンテスト。

エントリーは東京、静岡、名古屋、八王子、金沢の5つのブロック45店舗から、
売上状況と試食審査結果により本選にコマをすすめた8つのメニューです。

会場は服部栄養専門学校(東京・代々木)。
専用のキッチンフロア(スタジアム?)で各チームのコックやスタッフが
自慢の腕をふるい、料理評論家の服部幸應氏をはじめ岸朝子氏などが審査する中、
与えられた60分という短い時間で審査メニューを作り上げました。

PC180098_convert_20091225200333.jpg
審査員は料理評論家の岸朝子氏ら

今回のテーマは「厳選(こだわり)素材を生かしたおすすめの逸品」。
いずれのメニューも地元の食材や生産者の顔が見える野菜などを取り入れて
個性豊かです。

PC180100_convert_20091225200512.jpg
慣れないキッチンで調理に精を出す


優勝は、中央自動車道談合坂SA上り(八王子ブロック)の
「『甲斐の国』美味漫遊」でした。
山梨県産の食材が満載で、「甲州麦芽ビーフと甲斐舞茸のすき焼き」
「富士桜ポークの蒸ししゃぶ」、そして鉄鍋には…。

「おつけだんご」とはやられました。
山梨で鉄鍋といえば「ほうとう」ですよね。
「おつけだんご」はすいとんのようなもので、大月市のご当地グルメです。

「『甲斐の国』美味漫遊」はこの内容で1200円。
1日に提供する数は限られると思いますが、
中央自動車道を利用して東京へ向かう際は、
談合坂SAに立ち寄ってぜひ味わってみてください。

単なる「トイレ休憩」から「名物を味わう」など目的になりつつあるSA・PA。
今後も目が離せませんネ。




初!箱根

仕事で初めて箱根へ行きました。
高速バスや周遊バスを乗り継ぎ取材先を回りました。
初めて訪れる場所で一人ぼっち…。

不安でしたが「バスの行き先」、「お店の場所」など
不安なことは全部人に聞いて確かめてみました。
結構行けるもんですね。

全然関係ない高速バスの運転手さんも道を教えてくれました。
親切な方々に感謝です。

バスを待っている時に、箱根ガラスの森美術館前で素敵なものを見つけました。
木の枝にガラスが付いており、陽の光に反射してキラキラと光るのです。
とっても幻想的!吸い込まれてしまいそう!
SN3A0083.jpg
白くキラキラとしているのがガラスです。

美術館へ入りたい気持ちをグッとこらえて帰社しました。
原稿書かなきゃ…。

ちらほらと色づいている葉もありましたが、
まだ箱根での紅葉狩りには早いようです。

次回はプライベートで行って絶対観光するぞ~!!
と、意欲を燃やす入江でした。

最近のおしごと

編集部の川上です。

最近、都内を自転車で走り回っています(取材で)。
連日、天気は良好。5月の気温は外出にちょうど良く、街は新緑がきれいで・・・
こんな楽しいサイクリングが仕事でいいのか、と思うぐらい楽しい取材です。
(ちゃんと仕事してますよ、念のため。)

蜀咏悄1_convert_20090526174819
ビューティフルな天王洲アイルの木道テラス。こんなところを走ってます。

取材中に品川でこんなコネタを見つけました。
品川駅近くに建つ「都営北品川アパート」。

蜀咏悄2_convert_20090526174906

1969年に建てられた(築ちょうど40年)都営住宅なのですが、
この書体が気になり、思わず撮影してしまいました。

愛くるしい書体ですね。きざみ海苔を貼り付けたような「北」の字がとてもチャーミングですよね。

建物も小学校の校舎のようなイイ味を出しており、しかも駅近物件! 住人をうらやましく思いました。

シングルisベスト

世は婚カツブームですね。

芸能界では絢香&水島ヒロの素敵カップルをはじめ
早婚がトレンドです。松っちゃんも結婚しましたしね。

しかし、そんな世の中の風潮を
結婚なんぼのもんじゃい!!
とばかりにぶった切る“独身至上主義企画”が
日刊ゲンダイにてスタートしました。

その名も「シングルisベスト ~オトコ独身こそサイコーの生き方さ」。
独身オトコはカネも時間も恋愛も○○も××も自由ってことで
シングルライフの素晴らしさを説く特集です。

今週からこちらの「賃貸2年ならここに住め」というコーナーで
弊社の榎並が連載をさせていただいていております。

毎週月曜発行です。ご覧いただければ幸いです。
プロフィール

アイドマ編集室

Author:アイドマ編集室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード