fc2ブログ

新幹線N700系

以前から気になっていた[新幹線N700系]に乗車しました。
鉄道オタク?ではないので細かいことは触れないですけど、とにかく乗り心地が良い!
静かで揺れが少ないという評判通りの快適さでした。

流線型のシャープな外観は大人でもワクワクしますね。

蜀咏悄1_convert_20090413152525
蜀咏悄2_convert_20090413152614
1カットに入らないし・・・

蜀咏悄3_convert_20090413152653
一応側面

「大阪スポーツ」読みながら帰ってきた
海野でした。

乗り得列車

外岡です。今回もやります鉄ネタ。
すでにご存じの方はご容赦を。

鉄道専門誌などで、乗車券だけで特急用車両に乗れる“乗り得”列車がときどき紹介されますが、
この乗り得列車、東京都心にも存在します。

まずは東京と静岡を乗り換えなしで結ぶ普通列車(1往復)。
この列車に充当されるのは特急「伊那路」「ワイドビューふじかわ」と同じ車両。
東京発は早朝(東海道本線下り一番列車)、静岡発は夜7時台(東京着は夜10時台)と
少々利用しにくい時間帯なのが難点ですが。

もうひとつは東京発伊東行き普通列車(朝7時台の1本のみ、逆方向はなし)。
この列車には特急「踊り子」用の車両が充当されています。
ただし各列車ともそれなりに混雑(青春18きっぷ利用可能期間は特に混雑)しますので、
絶対座ろうと思うなら、かなり前から並ぶなどそれなりの努力は必要になりますが。

興味ある方はぜひ。

スポーツの撮影は難しい

先日友達に誘われて、バスケの試合を見に行きました。
日本人初のNBAプレイヤー田臥勇太選手のいる『リンク栃木ブレックス』と『トヨタ自動車アルバルク』の試合です。

高校の時に、趣味でバスケの授業をとった位の知識・腕前(限りなく素人に近い)の私でも、田臥勇太選手の事はニュースなどで知っていましたので、ミーハー根性丸出しで臨みました。

初めて見る日本トップレベルの試合に、否応なく大興奮!
田臥選手の速攻プレーを観ただけで、満たされた感大有り。
写真におさめようと試みたところ、ブレブレ…。

蜀咏悄竭_convert_20090403160426
私は何を写した?

キレイに撮れるのは、ボールが止まっているとき

蜀咏悄竭。_convert_20090403160602
はっきり言って、当日のベストショット

写真にとらわれると試合の流れが、分からなくなったので、途中あきらめました。やっぱり生で感じなくては!
両チームともプレーオフをかけた試合だったので、当然のことながら試合は終始ヒートアップ。抜きつ抜かれつの白熱したものになりました。

蜀咏悄竭「_convert_20090403160646
あぁ、何度見ても悔しい

しかし結果は残念ながら負けてしまいました。それも1点差というかなり悔しい形で。でも久しぶりのスポーツ観戦に熱くなり、それがとても気分爽快だったので、また機会が有れば是非ぜひ観に行きたいと思います!
栃木ブレックス ファイト~。

蜀咏悄竭」_convert_20090403160742
サービスショット マスコットのブレッキー


田臥選手のまだまだにわかファンの平山でした。

泣きそうな瞬間。。

飯塚です。

突然ですが、皆さんにも泣きそうな瞬間ってありますよね?
ヤンキーに絡まれてとかでなく、もっとキレイなやつ。=感動かな。
私が出逢ったその瞬間を2つだけご紹介します。

まずは茨城大洗の水族館でのこと。
ココのイルカショー用プールは下(1階)が水槽になっていて、
水中の様子を見ることができます。
ショーの時間を外していたので、水槽前には多くの人が集まっていました。
私もイルカは泳ぐのが速いなあと見ていました。
横では3、4歳の女の子がおもちゃのカメラを持ってはしゃいでいます。
写らないカメラでやみくもにバシャバシャ。
すると、フラッシュに反応したのかわかりませんが、
イルカが泳ぐのをやめて女の子の前にピタッと立ち止まったのです。
「お嬢ちゃん、撮りたいなら撮りな」という声が聞こえてきました
(声は『紅の豚』のポルコ・ロッソでした)。
純粋な心が通じたのですね~。

続いては昨年の12月のこと。
麹町まで納品があり、新宿通りでチャリンコを走らせていました。
四ッ谷駅近くで人の行き来が激しくなったため、チャリンコをおしながら歩いていると、ホームレスが寒空の中、こっくりこっくり。別に何気ない日常です。
そこへ30~40歳くらいの外国人(たぶん英国紳士)が通りすがりざま、
優しい微笑みで彼の右肩をぽんぽんと叩きます。
ふあぁ~?と起きた惚け顔に、コインを1枚(たぶん500円玉)手渡しました。
そして、ひと言「Merry Christmas!」
うおおぉ~!!カッコいいゼ!
まるで映画のワンシーンを観ているようで鳥肌が立ちました。

まだまだ肌寒い日が続きますが、
少しはあたたまっていただけましたか?

エチカ

外岡です。またまた鉄ネタで。

今日、東京メトロの上野駅構内に、商業施設「Echika fit(エチカフィット)」がオープンしました。表参道駅構内で多くの客を集めている「Echika 表参道」のミニ版といったところ。カフェやスイーツ、ファッションなど全6店舗。仕事が終わったら様子を見に行ってきま~す。

3月26日には、東京メトロ池袋駅構内に「Echika 池袋」がオープン予定とか。JRの駅ナカと同様、地下鉄にもEchikaのような商業施設が増えていくと、地下鉄を利用するのが楽しくなりそうです。四ツ谷駅にもできないかな~。
プロフィール

アイドマ編集室

Author:アイドマ編集室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード